仕事

フリーランスあるある15個|元会社員29歳WEBライターの独断と偏見

こんにちは、小舟(こぶね)です。

今日は「フリーランスあるある」を私なりにまとめてみました。

フリーランスの方、共感して笑ってもらえる内容があれば幸いです。フリーランスでない方、「フリーランスってこんな感じなんだ~」と参考にしてもらえれば幸いです。

では、「フリーランスあるある」紹介していきます。

フリーランスあるある

何かのスイッチが入って思いっきり平日遊んでしまうことがある

大体大きい案件が終わった瞬間。
みんなが働いている中、平日遊ぶ開放感はなかなかのもの(やり過ぎるとみんなが遊んでる土日にしわ寄せがいきます笑)。

褒めてもらう機会が少ないのでいいことあるとすぐ人に報告してしまう

私だけ??自宅で一人で「うっしゃ!!」ということが多いんです。
何となく人に報告したくなって家族や友達にすぐLINEを送ってしまいます。

旧交をあたためなおす

朝から晩まで一人で働いてると、過去のことを色々思い出します(おばあちゃんかってぐらい)。
忘れていた高校時代の思い出が突然よみがえったり。。
そんなこんなで、会社員時代に連絡をとらなくなっていた友人とまた会うようになりました。

腰痛肩こりがひどすぎて本気で自分の健康に危機感を抱く

いやほんと、日によって波はあるんですが、つらくて動けない日ありました……。
会社員で外回りしてた頃と比べて「え、これやばない?」てぐらい。。
クッションを購入したり体操をしたりして、だいぶ改善しましたが。
腰痛肩こりについてはまた別の記事でまとめますね。

昼夜逆転して生活リズムを戻すのに死ぬ思いをする

これ、絶対フリーランス多いはず!!集中して書いてると3時4時ということがザラにあります。
それでも朝寝たいだけ寝ていれば特に問題ないのですが、友達と遊ぶ約束があったりするとそうもいかない。
昼夜逆転しすぎて、早寝するんじゃなく、一周回っていっそ寝ないようにして、無理やり生活リズムを戻したことも。

ノマドに憧れるけど外はお金がかかるので結局自宅に落ち着く

フリーランスなりたての頃は、ノマド、憧れました。でも結局、家に落ち着くんですよね。
トイレきれい、ただで水飲める、お菓子食べれる、パジャマでいい、化粧しなくていい、家最高。

でもやっぱりノマドに憧れて時々放浪し始める

どっちなんだw
私がノマドした場所は、公園、カフェ、電車などなど。
たまにノマドすると、フリーランス万歳!!て気分になります。

あらゆる場所のコンセントやWi-Fiマークが目に飛び込んでくる

「ここコンセントある!ノマドできるな」「Wi-Fiとんでる!!」と、とにかく目に飛び込んできます。

電話に出る時、仕事とプライベートどっちでもいける声になる

電話番号まめに登録すればすむ話なんですが…行き届いてないので。
思いっきり仕事声で知り合いだと恥ずかしいし、地声で仕事関係だと気まずいし。
その中間をいく微妙な声のあんばいで電話に出るようになりました。

混みそうな場所を平日ゆっくり楽しんだ時の満足感が半端ない

美術館や人気のお店など。至福の時間ですね。

早歩きのスーツを着たビジネスマンを見て「自分も昔はああだった…」と思いをはせる

急ぎ足で行きかうビジネスマンを見ると、時間の流れを感じるというか、えもいわれぬ不思議な気持ちになります。
あの時やめなければ、自分はこの先何十年、ああやって生きていたのかなと。

1日パジャマで過ごす日が続いて何かに危機感を抱く

パジャマ、すっぴん、メガネで家の中だけを回遊して10日とか経った暁には……
謎の危機感がわいて、フルメイクでおしゃれして外出します。

マジで納期がやばい時はイヤホンつけてアップテンポの曲をリピートしたまま駆け抜ける

6時間とかぶっ通しで駆け抜けます。納期管理がちゃんとできるようになりたい……

ネットサーフィンとSNSでどれだけの時間を失ったかわからない

本当、恐ろしいよね。。一人で仕事する難しさ。。
自分の統制が一番難しいです。上手に手綱にぎらないと。

生き方、人生、価値観……などに考えを巡らせる時間が普通の人より多い気がする

何でもない平日の午後、「これからの人生計画を立て直そう!」と思い立って、3~4時間かけて考えたり文章にしたりエクセルで試算したり。
「今の時代、なぜこれが流行っているんだろう?」とふと気になって、仕事そっちのけで2時間近く考えをまとめてみたり。
……こんなことしてるから、イヤホンつけて駆け抜けることになるんですがw

フリーランスあるある、共感いただけるものありましたか?

あくまで私なりのフリーランスあるあるです。
フリーランスって、仕事内容も性格も本当にさまざまなので、人によって大きく違うと思います。

外向的な人、内向的な人、行動的な人、じっくり思考する人……
色んな人がいるけど、共通してる部分は、自由と責任をわかってることかな、と個人的に思います。
多分これがないと、フリーランスとしては成り立たない気がします。

これからも、気が向いたら時々加筆していきます。